現代の駄菓子屋的な。

私が小さい頃、よく岐阜の田舎のおばあちゃんの家に行くたびによく行っていた駄菓子屋。

今はもうなくなってしまったけれど、私は駄菓子屋がとっても好きだった。

5円からチョコが買えたり、グミが買えたり。

500円もあれば、かなりゴウジャスなおやつタイムを楽しむ事ができた。(一応平成生まれです)

 

大人になった今でも駄菓子屋風のお店を発見するとかなりテンションがあがる。

でもやっぱり本物が一番だ。おばあちゃんが一人で店番をしてるやつがいい。

あのお菓子がいっぱい集結した幸せな空間をまた味わいたいものだ。

 

そして私は今焼き菓子屋。

単価や商品を考えれば駄菓子屋とは違うけれど、共通点は結構ある。

・焼き物なので、基本的に日持ちがする

・単品が多い為、カウンターの上にずらりと商品を並べていて、それをお客様にテイクアウト式で選んでもらっている。

などなど。

 

最近は近所の小学生の女の子達がお小遣いを握りしめて、お菓子を買いにきてくれる。

女子同士でキャッキャ言いながら、お菓子を選んでくれる。

お小遣いの中で計算しながらお菓子を選ぶ姿を見ながら、なんだか懐かしさも感じたりもするのだ。

まさに現代の駄菓子屋的な部分もうちはあるのかなぁなんてちょっと嬉しく思ったり。

 

お菓子は料理と違ってなかったとしても生きてはいける。

けれど、あるとちょっと幸せな気分になれたりする。

 

普段頑張っている自分へのご褒美としてもよし。

誰かさんへの贈り物としてもよし。

はたまたお茶会のおやつにもよし。

 

そんな風にふらっとTHANKYOU,BAKEに立ち寄ってもらえると嬉しいです。

お店に来てもらえるお客様ににっこりとしてもらいたいから、次はどんなお菓子を作ろうか。どんなラッピングにしようか。など毎日考え中です。

 

明日は連休2日目。(あ、もう今日か)

またたくさんのお客様に出会えることを楽しみにお店でお待ちしております。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です